Product Talk #1:防水ウェアの既成概念を打ち破る
独自の視点と柔軟な発想でデザインされるクレッタルムーセンならではのプロダクトをご紹介。今回は防水ウェアについて。
クレッタルムーセンの魅力を綴るウェブジャーナル。
独自の視点と柔軟な発想でデザインされるクレッタルムーセンならではのプロダクトをご紹介。今回は防水ウェアについて。
クレッタルムーセンを纏って活躍するアンバサダーたちのリアルな声をお届けします。今回は岩手県八幡平の安比高原を拠点に活動するスキーインストラクターの齋藤 勇洋さんのインタビュー。 Youtubeを活用したスキーにおけるオンラインレッスンの先駆けでもあり、全国にファンを抱えるアンバサダー。クレッタルムーセンがYoutuberと組むなんてらしくない? いえいえ、彼のことを知れば知るほど、意外な共通点が見えてきました。 異色のプロフィール 元々はレース競技をやっていて、その後は技術選(全日本スキー技術選手権大会)というインストラクターの大会に出るっていう、いわゆるレースをやってきた人の王道の道のりを辿ってきたんですけど、どこかみんな同じことやっているような感じがしてモヤモヤしていたんです。未来の自分を考えた時に、このまま続けていっても思い描くものと違うように感じて、一度スキー業界を離れたんです。もっと他に自分にできることないのかなと思って、それで一時期(お笑いの)舞台監督を務めていたんです。 スキー競技の世界って種目によって「上手さ」っていうものが明確に決まっていて、その種目の1位の人の滑りを目指していくような側面があるんですが、お笑いの場合は(M-1など)その道の一番を決める大会はありますけど、挑む人たちのスタイルって本当に様々じゃないですか。 レッスン時はゴーグルのレンズをクリアなものに変えて、生徒から表情が見えるようにするなどインストラクターらしい配慮が スキーインストラクターとして一般的に正しいとされている指導法と、自分が現場で指導しながら感じることににギャップを感じていたこともあり、スキーの世界もそんな(お笑い界のような)自由な考え方があってもいいんじゃないかなって思うようになりました。そこで自分なりに思っていることを発信し始めたっていうのが今のスタイルの始まりです。最初はブログだったんですけれど、Youtubeに1本動画をアップしたら、反応が桁違いで。それで今に至るって感じですね。 Youtube - オンラインスクールの先駆け 運営する「Takehiro SKI Channel」は国内のスキーレッスンチャンネル屈指の登録者数を誇る 19歳からインストラクターをやっているんですけど、当時一般的だったメソッドと、現場のニーズが合っていないように感じていました。そこで、自分がこれまで積み上げてきたものと向き合いながら、「もしかしてこういうふうに教えた方が上達が早いんじゃないか」「お客さんが迷わないんじゃないか」っていうのを考えながら自分なりのメソッドを作っていったんです。それが10年前くらいに形になって、オンラインスクールを立ち上げました。 オンラインスクールでは動画を通して、基本のメソッドや応用技術などを見ていただいて実践していただく。それから、実際の滑りを動画で送ってもらい、アドバイスをしていくっていう流れですね。安比では対面のゲレンデレッスンもやっているんですけれど、Youtubeを見て関東や関西から来てくれる方や、海外からの方もいらっしゃいます。 基礎スキーの枠に捉われないスキースタイル インストラクターとしてはいわゆる基礎スキーをレッスンしているわけですが、プライベートで滑るときはフリーライド的というか、流して滑っている部分もあります。自分はパウダーを滑るのが大好きで、バックカントリーもやりますし、良質な雪をリフトで回せるならそれでも全然いいというくらいゲレンデも好き。フリーライドっていうもの自体が大好きです。 レッスンでお伝えしている「基礎スキー」って滑りが安定する土台のようなものなので、基礎スキーそのものをスキーのジャンルとして楽しむというより、基礎を学んでモーグルをやってみよう、バックカントリーやってみよう、レーシングに挑戦してみようって感じで、もっと自由であっていいと考えています。 昔から正しいと言われている学び方を疑ってみるというか、自由な視野で考えるようにしています。スキーを上手くなる上でもルールやカタチにとらわれず純粋に楽しんで取り組む方が、悩まずに自分に合う上達の仕方を見つけられるんじゃないかと思っています。 街と雪山をシームレスにつなぐプロダクト クレッタルムーセンは今シーズンからようやくスノーウェアも含めて本格的に使い始めた形になります。 Youtubeを中心としたオンラインでの自分の活動が、素敵なブランドを知ってもらうきっかけになればいいなって思いがあって、誰もが知るビッグブランドではないけれど、でもすごく良いもの、っていうのを使いたいという気持ちが強いです。 自分が暮らしている所(安比高原)が山なので、クレッタルムーセンは冬がやってくるとフィールドでもプライベートでも本当に毎日に着ています。スキー場の麓から散歩がてら山をハイキングすることもできますし。ジャケットだけ脱いでしまえば、街の中にいても全然問題なくて気に入ってます。全体的に生地が柔らかくてごわっとしないので、優しく着れるというか、それでいてだらっとした品がない感じにもならない。 スキーの世界はスポーティーな印象のブランドが多いので、それだとオン/オフを切り替える感じになるんですけど、クレッタルムーセンの場合はデザイン的にもおしゃれだし、かっこよくて普段着としても違和感がないというか。 ホームゲレンデは東北屈指のスキーリゾート、幼少期から過ごす岩手の安比高原スキー場。 デザインもスッキリ使えて、ごちゃつかない感じがいいなって思っていて、製品の作られ方そのものが他のメーカーとは違う視点で作られているように感じます。滑り手のことを本当に考えて作られているんだなと感じられて、着てて嬉しくなりますね。 独自のデザインや機能を数多く取り入れ、世の定番とは一味違うプロダクトを送り出すのがクレッタルムーセンの特徴だと捉えるならば、既存の枠組みにとらわれず、時には世の常識を疑い、自分の考えを大切にしてより良いものを目指していく齋藤流はまさにクレッタルムーセンスタイル。ぜひYoutubeを覗いてみてください。 ・Takehiro SKI Channel (Youtube)
クレッタルムーセンを纏って活躍する若者たちがいます。そんなアンバサダーたちのリアルな声をお届けします。 今回は北海道・ニセコエリアを拠点にガイドを行う傍ら、世界を旅し、自身の活動をZineにまとめて発信するなど精力的な活動を見せるフリースキーヤー・スノーボーダーの下村雄太君。 クレッタルムーセンとの出会い 2023年の秋に立山でクレッタルムーセンのCEOのGonzと二日間、共に過ごす機会があって、その時に山の話からブランドの話まで深く話す機会があったんです。それがクレッタルムーセンとの本格的な出会いですかね。その後ノルウェーでクレッタルムーセンがスポンサーとなって開催された Arctic Splitboard Festival にも呼んでもらって、北極圏でクレッタルムーセンチームや世界の一流のライダーたちと一緒に滑る機会にも恵まれました。 旅が好きで、アメリカ、アラスカでも滑ったことがあるんですけど、北欧は自分の中でも特別というか居心地がいいんです。暮らしが地元の北海道と似ている部分もあったり、国民性にも近いものを感じます。風が強かったりして雪質は日本のパウダーに勝るものはないと思うんですが、フィヨルド地形を滑るとか、ロケーションの楽しさもあってスペシャルです。 ブランドを詳しく知るまでは、テクニカルなイメージというより、ファッションというかデザインというかオリジナルなものをつくっている印象がありました。去年ノルウェーを旅した時に、クレッタルムーセンのジャケットを着て行ってたんですけど、現地で出会う人たちから、「クレッタルムーセンはこれからくるブランドだよね。」とか「それなんていうブランドなの?」って感じで、結構いろんな人に声かけられる機会があって。少しずつ自分の中でのイメージも変わってきましたね。 お気に入りのプロダクト シェルはBrage 2.0 Jacketを愛用しています。いわゆるゴアテックスのような素材を使用したシェルとはまた違う魅力ですよね。丈夫な生地感で、問題が起きがちなベルクロを使っていないのもすごくいいです。 >Brage 2.0 Jacket 擦れる部分もコーティングで補強されてますし、長く着続けられると思います。(止水ファスナーを使っていないので)ベンチレーションなどのジッパーの滑りがいいですね。脱ぎ着の際にストレスを感じないです。 あと、海外を旅している時に出会った人たちからの評判が良かったですね。デザインもですし、『触らせて』とか『かっこいいね』だったり結構声をかけられました。 バックパックは主にJökull 24Lを使ってます。これいいんですよ。個人的に完璧なバックパック。スウェーデンのデザインチームと八甲田・ニセコと一緒に旅して滑った時にフィーリングが合ったバックパックデザイナーのJohanから、使ってたバックパックを「テストしてみてよ!」ってくれたんです。 >Jökull 24L>Jökull 18L 今まで使ってきたバックパックの中で一番かもしれない。背負い心地がベストのようで、バックパックの重さや重心の位置もいい。腰ベルトのサイドポッケが大きいですし、実際使って見て(容量)表記以上に荷物が入るように思います。なのでガイドのお仕事以外でBCに行く時など、十分に装備が入ります。まさにフリーライディング用に作られているって感じます。 僕はスキーもスノーボードも両方するのですが、ライディング重視でザックを探している方や、よりフィット感をザックに求めたい方におすすめです。スキーヤー、スノーボーダー両方の方々におすすめできます。個人的に気に入ってるモデルなので、Johanにはもっともっと進化させて行ってほしいってリクエストしました(笑) ガイド目線でいうともう少し大きなバックパックが必要な場合もありますけど、日帰りBC程度までだったらガイド装備程の道具は必要ないと思うので、軽さはもちろん、なにより丈夫さだったり、重心の位置や背負い心地っていう、ライディングを楽しむ*目線での機能性が個人的には大事だと思うんです。 ※Jökull 24Lは重量よりも耐久性やホールド感など滑走時の快適性を重視したBackcountryシリーズに属するバックパック。逆に長いハイクアップを想定したスキーツアーリングを想定した、Ski MoutaineeringシリーズにはUll 20L、Ull 30L、Trud 44Lなどがある。 あと、(インタビュー中)今まさに着ているんですけど、Lodyn Hood Jacket。 >Lodyn Hood Jacket 自分のスタイル的には山に持っていくにはちょっと嵩張るかなって思うんで、日常使いで着ていて。あったかいし、軽い。デザインもカラーも好みです。これも評判良くてかなりいろんな人に聞かれますね。女性からも声かけられることもありますよ。「ほしいんだけど!」って。これ着てるとモテるって感じですね!モテてないけど!(笑) Draupa Hat、あれもかなりいいですね。めっちゃ汗かいても、内側濡れないですからね。ヘルメットの下にも被れますし、デザインもクレッタルムーセンを感じます。 >Draupa Hat 機能的であることって、もちろん大事ですけど、それ以上にクレッタルムーセンらしさっていうのが大事かなって思ってます。ただ単に便利さや機能性を追い求めていくと、どのメーカーも結果的に同じようなものづくりになってしまうと思うんです。ブランドのオリジナリティがしっかり出たデザインで、改良を重ねていってるモデルが多いのはクレッタルムーセンのいいところですよね。 ガイドとして ニセコは世界有数のパウダースノーのエリアとして有名な土地で、特に冬は世界各国から沢山の人々が訪れます。そんな世界的に名前が知られるエリアで産まれ育ったものとして、ニセコエリアの魅力をローカルに根付き、きちんと伝える事が必要だと思っています。 冬のイメージが強いニセコですが、実は一年を通して素敵な場所がいっぱいあって、山だけじゃなく海や湖まで遊べる場所なんです。なので冬はもちろんですが、四季を通じて地域の魅力を伝えていきたいと思っています。 ...
アクティビティで探す
Flagship STore
神田・神保町にオープンした
クレッタルムーセン日本初の直営店
経験豊富なスタッフのサポートと
充実の製品ラインナップ
Klättermusen Japan
様々なフィールドで活躍するアンバサダーを紹介します
購入後1年間の製品不良に対して無償保証します
購入後7日以内はサイズ交換可能です
購入後7日以内は返品可能です